コラム

求職者必見!軽貨物運送の仕事について

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を置き、主に関西圏で企業間の配送業や、食品配送・チャーター便・定期便などを行っている新里運送です。
お客様のご要望に臨機応変に対応できるように、日々業務を通じてドライバーとしてのスキルを磨いています。
今回のコラムでは、運送業の仕事にご興味のある方に向けて、軽貨物運送の仕事についてご紹介します!

軽貨物自動車を使用して配送


軽貨物運送とは、軽自動車や軽トラックなどの軽貨物自動車を使用して配送する業務のことを指します。
その名の通り軽貨物を運ぶため、1度で運ぶ量は大型トラックを使用する配送よりも少ないです。
小型の車両を使用する利点を生かして、住宅地などの狭い道に面した場所への配送に用いられることが多く、通信販売が活発になっている昨今では欠かせない存在です。

チャーター便・定期便

軽貨物運送業には通常の配送とは別に、チャーター便や定期便などの特殊な契約の配送もあります。
チャーター便は必要な期間分のみ専属契約をするシステムのことです。
期間中は契約したお客様の荷物のみを取り扱うため、お客様にとっては非常に融通が利きやすいです。
また、定期便とは事前に設定したスケジュール通りに荷物の集荷や配送を行うシステムをいいます。
例えば毎週火曜日や2日おきといったように設定することができます。

新里運送へご相談ください!

軽貨物運送の業者をお探し中の方は、ぜひ新里運送までご相談ください。
弊社では個人様から法人様まで幅広く対応しています。
運送業者選びに迷っている際には、1度ご連絡をいただければと思います。
弊社へのご相談は、ホームページのお問い合わせフォームやお電話にて受け付けております。

新規スタッフ求人&業務委託ドライバー様募集


新里運送では、運送業務を担ってくださる新規ドライバーを求人募集中です!
未経験の方も歓迎しておりますので、弊社業務にご興味がある方は、ぜひご応募ください。
最初は先輩ドライバーに同乗しながら業務を覚えていただきますので、徐々にスキルアップをしていくことができます。
また、新里運送では配送の携わっていただける業務委託ドライバー様を募集しています。
弊社とともに運送業を通じて地域に貢献いただける方がいましたらご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。